訪問介護(ホームヘルパー)
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訪問介護(身体介護・生活援助)
訪問介護は、介護福祉士などの資格を持つホームヘルパーが、介護を必要とする方のご自宅に直接訪問して行うサービスです。
ご利用者様が住み慣れたご自宅で自立した日常生活を送り、快適に過ごせるよう、支援することを目的としています。
訪問介護のサービスは大きく分けて2種類あります。
入浴のお手伝いや身体の清潔保持、排泄などの身体面のサポートを行う「身体介護」と買い物代行や食事作り、掃除、洗濯などの生活面のサポートを行う「生活援助」です。
主な身体介護
主な生活援助
介護保険のご利用方法
サービスを利用するには?
介護保険のサービスを利用するためには、お住まいの市区町村に申請して、「要介護認定」を受ける必要があります。
年齢によって、次の2つの区分に分けられ、サービスがご利用できる条件や保険料の納め方、算定方法が異なります。
65歳以上の方は「要介護認定」を受けずに、市区町村の介護予防・日常生活支援総合事業で訪問介護や通所介護のサービスを利用できる場合がありますので、最寄りの地域包括支援センター(神戸市通称:あんしんすこやかセンター)にご相談ください。
年齢(被保険者区分) | ご利用条件 |
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65歳以上の方 (第1号被保険者) |
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40歳以上65歳未満で医療保険に加入している方 (第2号被保険者) |
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訪問介護サービスご利用までの流れ
※要介護認定については、居宅介護支援「要介護認定・サービスご利用までの流れ」をご覧ください。
1.サービスの申し込み
サービスのご利用を希望される場合は、担当のケアマネジャーにご相談ください。
要介護認定を受けていない方、担当のケアマネジャーがいない方は、フォレストケアでも手続きなどの対応ができますので、ご相談ください。
2.サービスの説明(事前訪問)
サービス提供責任者が自宅へ訪問し、ご利用者、ご家族から希望の聞き取りや、身体状況、住宅環境などの確認を行い、ケアマネジャーの作成するケアプラン(居宅サービス計画書)に基づいて、サービスの内容や提供する回数(曜日)、時間などを調整します。
3.サービスの契約
ご利用に際し、フォレストケアの重要事項を説明し、契約書を作成します。
4.訪問介護計画書の説明
ケアプラン(居宅サービス計画書)に基づき訪問介護計画書を作成し、
目標やサービス内容などの説明を行います。
5.サービスの開始
担当のヘルパーが訪問し、サービスを提供します。
実施したサービスについては、サービス提供の記録を作成します。
フォレストケアで提供する訪問介護サービス
訪問介護・介護予防訪問介護・介護予防訪問サービス・生活支援訪問サービス
お問い合わせ
TEL 078-707-9001078-707-9001
営業時間
月曜日~土曜日
8:30~17:30