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訪問介護(ホームヘルパー)

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訪問介護(身体介護・生活援助)

訪問介護は、介護福祉士などの資格を持つホームヘルパーが、介護を必要とする方のご自宅に直接訪問して行うサービスです。
ご利用者様が住み慣れたご自宅で自立した日常生活を送り、快適に過ごせるよう、支援することを目的としています。
訪問介護のサービスは大きく分けて2種類あります。
入浴のお手伝いや身体の清潔保持、排泄などの身体面のサポートを行う「身体介護」と買い物代行や食事作り、掃除、洗濯などの生活面のサポートを行う「生活援助」です。

主な身体介護

食事の介助
食事の介助
入浴の介助
入浴の介助
清拭の介助
清拭の介助
外出の介助
外出の介助
通院の介助
通院の介助
排泄介助
排泄の介助

主な生活援助

室内外の掃除、整理整頓
室内外の掃除、整理整頓
買い物
買い物
洗濯・布団干し
洗濯・布団干し
食事の準備・調理
食事の準備・調理
日常的なゴミ捨て
日常的なゴミ捨て
受診手続きや病院での支払い代行など
受診手続きや病院での支払い代行など

介護保険でできること・できないこと

できないことは保険外(自費)サービスで!

※画像をクリックすれば大きく表示されます。

介護保険のご利用方法

サービスを利用するには?

介護保険のサービスを利用するためには、お住まいの市区町村に申請して、「要介護認定」を受ける必要があります。
年齢によって、次の2つの区分に分けられ、サービスがご利用できる条件や保険料の納め方、算定方法が異なります。
65歳以上の方は「要介護認定」を受けずに、市区町村の介護予防・日常生活支援総合事業で訪問介護や通所介護のサービスを利用できる場合がありますので、最寄りの地域包括支援センター(神戸市通称:あんしんすこやかセンター)にご相談ください。

年齢(被保険者区分) ご利用条件
65歳以上の方
(第1号被保険者)
  • 寝たきりや認知症などで、入浴、排泄、食事などの日常生活動作について常に介護が必要な方。
  • 家事や身支度などの日常生活に支援が必要な方。
40歳以上65歳未満で医療保険に加入している方
(第2号被保険者)
  • 特定疾病(初老期認知症・脳血管疾患)などが原因で介護・支援が必要な方。

訪問介護サービスご利用までの流れ

※要介護認定については、居宅介護支援「要介護認定・サービスご利用までの流れ」をご覧ください。

1.サービスの申し込み

1.サービスの申し込み

サービスのご利用を希望される場合は、担当のケアマネジャーにご相談ください。
要介護認定を受けていない方、担当のケアマネジャーがいない方は、フォレストケアでも手続きなどの対応ができますので、ご相談ください。

2.サービスの説明(事前訪問)

2.サービスの説明(事前訪問)

サービス提供責任者が自宅へ訪問し、ご利用者、ご家族から希望の聞き取りや、身体状況、住宅環境などの確認を行い、ケアマネジャーの作成するケアプラン(居宅サービス計画書)に基づいて、サービスの内容や提供する回数(曜日)、時間などを調整します。

3.サービスの契約

3.サービスの契約

ご利用に際し、フォレストケアの重要事項を説明し、契約書を作成します。

4.訪問介護計画書の説明

4.訪問介護計画書の説明

ケアプラン(居宅サービス計画書)に基づき訪問介護計画書を作成し、
目標やサービス内容などの説明を行います。

5.サービスの開始

5.サービスの開始

担当のヘルパーが訪問し、サービスを提供します。
実施したサービスについては、サービス提供の記録を作成します。

フォレストケアで提供する訪問介護サービス

訪問介護・介護予防訪問介護・介護予防訪問サービス・生活支援訪問サービス

お問い合わせ

株式会社 フォレストケア

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営業時間
月曜日~土曜日 
8:30~17:30

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